・「レプリカント」('01)より

ダッジ・ラム・バン(救急車)、シボレー・カマロ、ダッジ・デイトナ、ポンティアック・グランダム2台(4ドアセダン、2ドアHT)、フォード・テンポ4ドアセダン、プリマス・リライアント4ドアセダンの破壊シーン。

追い詰められた殺人鬼(ジャン=クロード・バン・ダム)は救急車(ラム)を奪い逃走、バックでルーフをこすりながら、一般車両(カマロ)に激突する。

刑事(マイケル・ルーカー)が救急車にしがみつくが、振り落とそうと、ぶつけまくりながら暴走する。

そして、駐車中の車(デイトナ、グランダム、テンポ、リライアンス)に衝突しながらも暴走を続ける。

壁に衝突、看板を突破した後、駐車場の料金所を台にして横転、階段に落下して止まる。

綺麗に仕上げ直されたラムがベースの救急車が、思いっきり破壊されます。壊れ具合からすると、2台用意されていたみたいですね。

駐車場で止まっている車で破壊されるのは、結局5台で、向きを変えたりして、たくさん破壊しているように見せていますね。ひょっとしたら、もう1,2台破壊されているかもしれませんが。

塗装が完全に逝ってしまってるカマロですが、年式から行くと破壊されてもおかしくはありませんが、スタントが合面白いですね。

クラッシュした後に、救急車から担架とかが飛び出しているんですね。これはこれで、アイデアとしては面白いのかな、と。

「アメリカ映画の破壊」トップに戻る