・「あいつはママのボーイフレンド」('08・独・米)より

フォード・クラウンビクトリア2台、フォード・サンダーバードの破壊シーン。

車(サリーン)で夜の街を暴走する、トミー(アントニオ・バンデラス)とマーティ(メグ・ライアン)。

警察の尾行車両(クラウンビクトリア)を撒くために、無謀運転を繰り返す。

警察車両のうちの1台が、ハンドル操作を誤り、セルフローダーに乗せようとしていた車(サンダーバード)に衝突、サンダーバードは宙を舞い、路上に落下する。

そこへ、警察車両が2台とも突っ込み、トミーたちは逃走に成功する。

破壊車両的には、特筆すべきはありませんが、クラウンビクトリアは、タク落ちかパト落ちかわかりませんが、綺麗に再塗装で仕上げ直されていますね。

サンダーバードも20年落ち程度の破壊ですが、古さを感じないのは私だけでしょうか?

ところで、サンダーバードのスタントですが、ワイヤーを使ったアクションだと思いますが、CGにしなかったのはさすがですね。

さすがに、合成はありますが、実際に破壊してしまっているんですから、迫力は満点でした。

それから、最初にクラッシュするクラウンビクトリアですが、始めから大破しているのに疑問を抱いたんですが、よく見ると、背景にクラッシュした車たちが…。

クラッシュシーンがカットされたんじゃないんですかね?だとすれば、もったいない!

久々にコメディに戻ってきたメグ・ライアンでしたが、相変らず可愛かったものの、さすがに年齢を感じてしまいました。

「アメリカ映画の破壊」トップに戻る