・第415話「ドクター刑事登場!」より

W108メルセデス・ベンツ4ドアセダン、初代コロナマークU2ドアHT、トラック(二代目日野レンジャーKL型)の破壊シーン。

逃走した容疑者の車(ベンツ)を追跡するドック(神田正輝)の覆面パトカー(コロナマークU)。

サイドバイサイドを繰り返す、激しいカーチェイスを繰り広げる。ベンツはトラック(二代目日野レンジャーKL型)に衝突するなどして、逃走を続けるが、

飛び出してきたバスを避けようとして、中央分離帯を台にしてロールオーバーで激しく二回転。

日本のカースタントでは、ロールバー無しでロールオーバーをやることが多いですね。通常、運転席とは逆のほうの車輪を台に載せて横転しますが、

逆でやると、このスタントのように、運転席がつぶれてしまい、危険度が大幅に増します。今回、運転者が事故死する設定だったので、こうしたのかもしれませんが、

いずれにしても、かなり危険度の高いスタントだったことには、間違いありません。

また、今回破壊されたコロナマークUですが、それまで、ちょくちょく出ていたスタッフの車両が破壊されているそうです。

さらに、この車は、この話で、ローレルに止めを刺されています。

ベンツの車種につきましては、JoJo様のご協力で判明しました。ありがとうございました。

また、トラックの車種につきましては、ブル810さんのご協力で判明しました。ありがとうございました。

「太陽にほえろ!」トップに戻る