・第168話「ぼんぼん刑事登場!」より

510系ブルーバード4ドアセダン、T40系コロナ4ドアセダンの破壊シーン。

ラリードライバーの殺人事件を捜査していた三上刑事(勝野洋)。被害者のパートナーだった男のドライブする車(ブルーバード)に、ナビゲーターとして乗り込む。

犯人がそのパートナーと知った田口刑事(宮内淳)は、三上刑事を救うため、覆面車(コロナ)でラリーコースに乗り込み、追跡する。

三上刑事に問い詰められ諭された犯人は、自暴自棄になり暴走を始める。ダートコースをジャンプしたりしながらの暴走を繰り返し、死を覚悟して崖に向かう。

危険を察知した田口刑事のコロナが前に回りこみ、ブルーバードはTボーンクラッシュで突っ込み、乗り上げる。

記念すべきボンの登場エピソードです。ラリーが舞台という設定もユニークです。やはり、セキトラ・カーアクションとマエダ・オートクラブの合同スタントです。

ラリーカーとして登場する車も面白いです。他には、シャルマン4ドアセダン(恐らく、「俺たちの勲章」に出た車と同型車)、サバンナクーペ、カペラ2ドアクーペなどです。

510ブルは、二台用意されていますね。アルミホイールを履いた競技用車両と、スチールホイールを履いたスタント車両です。

スタント車両は、恐らく、ちょくちょく出ている車両かと。そして、この車がこの話で破壊処分されたのでは?と睨んでいます。

また、突っ込まれるコロナのほうは、スタントマンがちゃんと乗っていますね。安全のためだとは思いますが、大変ですね。

「太陽にほえろ!」トップに戻る