・第47話「戦士よ、さらば・・・」より

C210系スカイライン2ドアHT(マシンX)の破壊シーン。

犯人に奪われてしまったマシンX(スカイライン)。自動操縦車に改造され、誘拐など、犯罪の片棒を担ぐ車にさせられる。

時限爆弾をセットされ、誘拐された少女が乗った車を追跡する大門(渡哲也)軍団の面々。

特に、マシンXに思い入れがある北条刑事(御木裕)が車に乗り込み、ロックが解除され少女を救出したあと、空き地まで乗り入れる。

タイムリミットが近づき、北条が脱出したあと、マシンXは爆発、炎上する。

衝撃のマシンXの最期でした。後期型モデルは、最大でも5年落ちの破壊でもったいない・・・と思っていたら、

爆破されたのは、スタント用に用意されていた影武者のほうだったようです。しかも、白の前期型をベースにした車だったようで・・・

それでも、最大で8年落ちの破壊ですね。「西部警察PARTU」以降のエンディングで2台のマシンXを確認することが出来ます。

本物のほうは、今、どうなっちゃってるんでしょうか?現存していて、いつか見ることができるのを願っております。

しかし、この爆破シーンですが、砂煙のほうが多すぎて、せっかくの爆破がわかりづらいですよ。これも、もったいないと思える点です。

「西部警察PARTV」トップに戻る