・第19話「燃えろ!!南十字星」より

初代サファリ2ドア、C110系スカイライン4ドアセダンの破壊シーン。

組織の一味の車を尾行して、アジトに辿り着いた大門(渡哲也)軍団の面々。突然、一味の車(サファリ)が建物から飛び出してきて、逃亡劇を始める。

遊園地の中を縦横無尽に暴走する犯人の車。広島県警のパトカーと共に追跡するが、悪路を4WDを駆使して逃げるサファリに追いつけない。

平尾刑事(峰竜太)の覆面車(スカイライン)が追いつき、プールサイドに逃げ込んだサファリを追い詰めるが、覆面車は、プールサイドに転落してしまう。

サファリですが、小破壊とはいえ、もちろん、当時最新型のモデルですね。

ひょっとしたら、よく登場するようになったグレーのサファリ2ドアは、この車がグレーに再塗装されたものでしょうか?

覆面車ですが、始めは430でしたが、330や230に入れ替わるのならともかく、ヨンメリに入れ替わります。

しかも、途中で、鳩村刑事のヨンメリは、族車仕様(角目二灯)に入れ替わります。初めの尾行で犯人が乗っていた白を再塗装したものかと思いますが。

また、黒の再塗装ですが、地元広島で手配したからか、かなり仕上がりがいいですね。いつものつや消し黒とは、えらい違いです。

しかし、ヨンメリは、三台とも、2000GTですね。う〜ん、もったいない!

「西部警察PARTU」トップに戻る