・「西部警察」第43話「4号岸壁の殺人」より

C240系キャブオール、230系セドリック4ドアセダン、330系セドリック4ドアセダン、C10系スカイライン4ドアセダン、二代目パブリカ2ドアセダンの破壊シーン。

容疑者の車(キャブオール)を追跡する大門(渡哲也)軍団の面々。一般車両を巻き込んでの大カーチェイスとなる。

まず、右折してきてトラックと並走した一般通行車(パブリカ)が、工事現場を台にしてロールオーバーで横転。

次に、対向車線の一般通行車(スカイライン)が、同じく工事現場を台にしてロールオーバーで横転、停車していた車(パブリカ、同一車両)に激突する。

そして、トラックは、桐生刑事(加納竜)と松田刑事(寺尾聰)の乗った覆面車(セドリック)とサイドバイサイドで体当たり、

覆面車は、ドラム缶を台にして、ロールオーバ−で横転する。

最後に、トラックは、テールに火がつきながら、犯人たちが飛び出したあと、ドラム缶置き場に突っ込み、大爆発、炎上する。

パブリカのドライバーは、野呂真治氏っぽいですね。スカイラインのドライバーは、体格からすると、大友千秋氏っぽいですが・・・。

覆面車は、横転する際に、230から330に摩り替わりますが、なぜ摩り替わっているかが謎でした。

しかし、この度、あるサイトで、230がスタントを演じている写真を見つけました。(最後の画像を参照)

ただ、車の傾いている角度からすると、ロールオーバ−に失敗しているはずです。

ロールオーバ−に失敗すると、前輪がダメージを受けて再使用不可となることがほとんどなので、急遽、330で撮り直したのでは?と思います。

キャブオールですが、なぜか、テールから火が出ていて、しかし、爆発するときは、フロントのほうから爆発していますね。

「西部警察」トップに戻る