・第3話「人質交換」より

初代コロナマークU2ドアHT、二代目エルフ(パネルバン)の破壊シーン。

誘拐された青井巡査(壇ふみ)を救出に向かった高村刑事(草刈正雄)と南郷刑事(田中邦衛)。

犯人は青井巡査をパネルバン(エルフ)に閉じ込め、逃走する。犯人の車(コロナマークU)を拝借して、高村刑事が追跡する。

犯人の発砲を受け、フロントガラスを破損しながらも、サイドバイサイドで体当たりを繰り返す。

犯人の車は、ぬかるみに突っ込み、止まる。その隙に、高村刑事が青井巡査を救出する。なんと、高村刑事が助手席のドアを蹴破っています。

ぬかるみを抜けた犯人の車は、高村刑事の車に体当たりして、二人を追跡する。

発砲した高村刑事の銃弾が命中、運転席付近が爆発し、崖から転落、爆発する。しかし、車の炎上シーンはなく、実際には、車は爆発させていないと思います。

どうせ、崖から落としているのですから、爆発させてもよかったのでは?と思うのは、他の番組の悪い影響でしょうか?

あと、この番組では、高村刑事の使う44マグナムの威力を誇張しているシーンが多いですね。実際、そんなことはないと思うのですが、面白いから、良いでしょうね。

「華麗なる刑事」トップへ