・「刑事ハンター」第7話「Pen Pals」(原題)より

シボレー・カマロ、ダッジ・デイトナ、シボレー・ヴェガ3ドアHB、フォード・ピント、フォード・ファルコン・ワゴンの破壊シーン。

容疑者が車(カマロ)で逃走、マッコール(ステファニー・クレイマー)が相棒とともに、覆面車(デイトナ)で追跡する。

一般車(ヴェガ)に突っ込んだりと暴走を繰り返すカマロは、さらに覆面車とサイドバイサイドで体当たりを繰り返す。

そして、マッコールの相棒が発砲、カマロはガソリンタンクが爆発、止まっていた車(ピント)に激突する。

初めて見たときは目を疑いました。当時最新型のダッジ・デイトナが破壊されてしまうんですから。

しかも、このエピソードだけでなく、このあとも、何度も壊されてしまうのです。

ただ、よく見ると、別の仕様のデイトナに摩り替わっていますが・・・

他の車は、10年から15年落ち程度での破壊ですが、カマロは程度が良さそうな車ですね。

ところで、面白いのが、カーチェイスの最中、テールスライドでフロントフェンダーとヘッドライトが外れるシーンがあります。

正面からの撮影だと、前を走っていた車にぶつかったように見えます。実際は、当たってませんが、そう見えてしまうから上手です。

また、最後のクラッシュのシーンでは、キャノンを使用してますね。でも、これって、ひょっとしたら、ルーフからピントに落ちる設定だったのでは?

いや、ピントが動くから、違いますか・・・

「刑事ハンター」トップに戻る