・「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」('88)より

S110系クラウン4ドアセダンの破壊シーン。

敵に捕らえられ、車(クラウン)で組織に連れ去られる、暗闇警視(長門裕之)と由真(中村由真)。

唯(浅香唯)がヘリコプターにぶら下がり追跡、車の屋根に飛び乗り、しがみつきながら格闘する。ガラスを割られた車は、土手を台にして横転する。

タク落ちの、再塗装されたクラウンが破壊されます。アップのカットでは、トランクの中のLPGタンクが確認できます。

タク落ちだからできた芸当でしょうが、後期型ですので、5年から7年落ちでの破壊です。「西部警察」並みの破壊の早さですね。

ところで、このスタント、成功だったのでしょうか?個人的には、もっと大胆に回転してほしかったのですが。

また、背景に、スタッフが大勢映り込んでしまっていて、緊張感が伝わらなかったですね。

車種につきましては、NO68−14様のご協力で判明しました。ありがとうございました。

「邦画の破壊へ」トップに戻る