・「プラチナデータ」('13)より

Y11系ADバンの破壊シーン。

容疑者として追われる神楽(二宮和也)はバイクで逃走、刑事の浅間(豊川悦司)らのパトカーとのカーチェイスとなる。

工事中のトンネルに逃げ込んだ神楽だったが、停まっていた工事車両(ADバン)に激突、転倒、バイクは爆発、炎上する。

希少な商用車の破壊です。前期型のようですので、11年から14年落ちでの破壊となります。

バイクの転倒シーンは、2回撮影されていますね。損傷具合からすると、一回目は、ワイヤーアクションでの撮影、二回目に、実際に衝突させているようです。

衝突シーンでは小破壊ですが、その後の爆発で爆炎に包まれてしまいます。爆破シーンでは、二宮氏自身が演じているようです。

本来は、ADバンの側にトラックが停まっていますが、爆破の際には、ADバンだけになっています。

カースタントは、「スーパードライバーズ」の方々。野呂真治氏のクレジットがあるほか、現在、「ユタカースタント」代表の佐藤裕氏のクレジットもありますね。

個人的には、神楽の覆面車であるプログレも破壊されると思ったんですけどねえ。期待外れになってしまいましたが、ドリフトありの迫力あるカーチェイスでした。

「邦画の破壊へ」トップに戻る