・「オルゴール」('89)より

W114系メルセデスベンツ4ドアセダン、R30系スカイライン4ドアセダン、910系ブルーバード4ドアセダンの破壊シーン。

一台の車(メルセデスベンツ)の中から、ヒットマン品川(遠藤憲一)のライフルの銃口が、勇次(長渕剛)を狙う。

ヒットマンがライフルの引き金を引こうとしたその時、同乗していた運転手の仙吉(石倉三郎)が品川を刺殺、車は急発進、前後の車(スカイライン、ブルーバード)に激突しながら逃走する。

ちょっとしたシーンで、カースタントがありました。でも、必要なカーアクションだったのかな?まあ、楽しませてもらったので、OKですけどね。

W114は、邦画での破壊は希少ではなかったかな?後期型のようですので、13年から16年落ちでの破壊となります。

ひょっとしたら仕上げ直してるかもしれませんが、程度が良さそうですし、ベンツの破壊としては早めではないでしょうか?

でも、ベンツって、頑丈だと思うんですが、ブルーバードに逆突したときに、くの字に曲がってしまってますね。それだけの勢いで激突しているということになりますか・・・

この迫力あるカースタントは、野中義文氏によるものです。野中氏は、「マイクスタントマンチーム」で番頭さんを務められていた方です。

ところで、スカイラインはGTではないにしても、後期型のようですので、なんと、4年から6年落ちでの破壊です。

今夜はやまださんによると、R30は、初破壊かもしれない、とのことです。貴重な情報、ありがとうございました。

ブルーバードも後期型のようですので、6年から7年落ちでの破壊となります。こちらも、早めの破壊かと。

作品は、「英二」と「勇次」がそっくりで、ごっちゃになってしまいますね・・・ストーリー展開も同じですし(^_^;)

「邦画の破壊へ」トップに戻る