・「俺たちに墓はない」('79)より

グランドファミリア4ドアセダン、230系グロリア4ドアセダン(白パト)の破壊シーン。

組から奪った金を握りしめ、逃亡する島(松田優作)と滝田(志賀勝)。車(グランドファミリア)を奪い、逃走する。

たまたま通りかかったパトカー(グロリア)が追跡する、カーチェイスとなる。ジャンプしたりのカーチェイスの後、振り切ることに成功する。

ジャンプだけの破壊ではありますが、結構なダメージだと思います。グランドファミリアは前期型ですので、4年から8年落ちでの破壊です。

230グロリアは前期型ですので、7年から8年落ちでの破壊ですね。左リヤにダメージを受けている車です。

このころ、散光灯式の白パトの劇用車って、少なかったんじゃないでしょうか?まさか、大量に保有していた某プロダクションが絡んでいるとは思えませんが。

ところで、この作品ですが、他の作品との絡みか、マツダ車が多く登場します。しかも、早めの破壊…。このころのマツダは、太っ腹でしたね。

また、この作品では、松田優作のドライビング姿という、貴重なシーンが登場します。「太陽にほえろ!」でも、あまり運転してませんでしたからね。

「邦画の破壊へ」トップに戻る