・「女殺し屋 牝犬」('69)より

フォルクスワーゲン・タイプTの破壊シーン。

仕事を遂行し、車(フォルクスワーゲン)で立ち去った殺し屋(江波杏子)だったが、車のブレーキが急に効かなくなる。

ワインディングで蛇行運転を繰り返すが、なんとか飛び降りた後、車は、崖下に転落、爆発、炎上する。

ロングライフモデルですので、年式不詳ですが、特徴からすると、’50年代の車かと思います。

よく見ると、スタント時には、再塗装で仕上げられたボロ車にすり替わって破壊されています。

でも、このボディカラーって、タクシーの色じゃないのかなあ?だとしたら、お手軽塗装?よくわかりませんが・・・

今作で主人公の殺し屋を演じているのは、江波杏子さん。この役って、梶芽衣子さんがズバリのはまり役と思ったんですが、江波杏子さんの妖艶な殺し屋も、興味深く楽しませていただきました。

’60年代の邦画でも、まだまだ発掘しなければいけない作品がありそうですね!

「邦画の破壊へ」トップに戻る