・「ニッポン非合法地帯! 悪鬼」('09)より

S140系クラウン4ドアHTの破壊シーン。

腐敗した警察組織に戦いを挑んでいく主人公(高木淳也)。廃墟で悪徳警官と戦い、覆面パトカー(クラウン)に向けて突き落とし、止めを刺す。

主人公は、覆面パトカーの屋根に掴まり、暴走しながらスピンターンやジャンプを繰り返す覆面パトカーにしがみつく。

不人気だった140クラウンの破壊です。でも、後期型の破壊は、他にあったかなあ?14年から16年落ちの破壊なので、破壊されてもおかしくはないんですけどね。

このシーンでは、小破壊で済みますが、この後のシーンで止めを刺されてしまいます。

さて、この作品ですが、アクションスター高木淳也氏のワンマンショーといっても過言ではありません。

和製ジャッキー・チェンらしいポジションを目指していたたんでしょう。このシーンでも、体を張ったアクションを披露してくれています。

ルーフに掴まるスタントは、今までたくさん見てきましたが、スピンターンやジャンプしながらのスタントは初めて見ました。

安全確保のために、ルーフに命綱を付けているのかと思えば、それもなし。ホント、すごいですねえ。

この後のシーンで、高木淳也氏は、さらに危険なスタントに挑戦することになります。

今回のスタント担当は、「カースタントTA・KA」の方々。野呂真治氏のクレジットがないので、彼が抜けた後でしょうね。

「邦画の破壊へ」トップに戻る