・「見えない目撃者」('19)より

初代ノートの破壊シーン。

主人公(吉岡里帆)が運転中に、落としたものを拾おうとして気を取られ、飛び出してきたトラック(車種不明)を避けようとして、クッションドラムに突っ込み、ロールオーバーで横転する。

主人公は脱出後、車は爆発、炎上、車内に取り残された弟は死んでしまい、主人公も失明してしまう。

カースタントでノートが破壊されたのは、これっきりだったような?他のシーンでも、車種選定が秀逸と思ったら、劇用車手配は「ワンダーフォーゲル」さんでした。

後期型ですので、7年から11年落ちでの破壊となりますが、早めの破壊かと思います。おまけに爆破のおまけ付きです。

メイキングを見たら、最後に撮影されたのが、このシーンみたいです。宇都宮の工業団地で、三日間掛けて撮影されたようです。

カースタントの担当は、海藤幸弘氏率いる「アクティブ・21」で、てっきり海藤さんのスタントかと思いきや、山本諭さんという方です。

海藤さんもお年を召していらっしゃるようでしたので、大友さんや雨宮さん、竹内さんのように、表だったスタントプレーヤーからは退いているのかもしれませんね。

「邦画の破壊へ」トップに戻る