・「GUN CRAZY Episode3:叛逆者の狂詩曲(ラプソディー)」('03)より

U12系ブルーバード4ドアセダンの破壊シーン。

壮絶な銃撃戦のあと、逃走を図る組織のボス(本宮泰風)と女(大谷みつほ)。

通りかかった車(ブルーバード)の運転手を銃撃、車を強奪することに成功する。

そこへ、刑事(仲根かすみ)が駆けつけ、発砲、リヤガラスが割れ、女に弾丸が命中するも、車は逃げ果せてしまう。

ガラスだけの小破壊ですが、U12ブルーバードが破壊されてしまいます。前期型ですので、14年から16年落ちでの破壊です。

エンブレムを信じれば、グレードはXEサルーン、しかもMT車です。左リヤドアが既に凹んでいたり、まあまあのボロ車ですね。

実は、私の父が、後期型の別グレードでしたが、乗っていましたので、とても馴染み深いです。

同様にMT車でしたので、免許取り立ての私は、よく練習したものです。内緒で峠を走ってしまったのも、今となっては良い思い出?

さて、この作品、テンポが良くて、楽しめました。ガンアクションにも凝っていましたね。

今は引退されてしまった特殊効果チーム「ブロンコ」の最盛期だったような気がします。あの火災事故さえなければ・・・と、悔やまれます。

「邦画の破壊へ」トップに戻る