・「極道の妻たち リベンジ」('00)より

マーキュリー・セーブル4ドアセダンの破壊シーン。

敵対する組の組長(石立鉄男)の罠にはめられた組長(火野正平)は、殺されてしまい、車(セーブル)と共に、海に沈められる。

日本でもよく売れたフォード・トーラスが破壊されると思いきや、姉妹車のマーキュリー・セーブルが破壊されます。

しかも、こんな一瞬の登場のみで破壊されるという、贅沢極まりない使われ方です。最大で14年落ちでの破壊となります。

日本市場でも大ヒットとなったトーラスですが、セーブルも輸入されていたんですね。知りませんでした。

ラストシーンは、題名通り、まさに「リベンジ」!「ダイハード」の主人公ばりに撃ちまくります。弾切れしない銃で(笑)

今回の悪役は、石立鉄男氏。この方、コミカルからシリアスまで、いろんな役を演じることが出来た名優だったと思います。

「邦画の破壊へ」トップに戻る