・「月光仮面」('81)より

LA2系ルーチェ4ドアセダン、ジープの破壊シーン。

月光仮面のバイクを追跡する、カルト集団メンバーの車(ルーチェ、ジープ)。荒野でのカーチェイスとなる。

崖に近づいた月光仮面のバイクは、パラシュートで急ブレーキ、止まりきれなかった車は、崖下に転落、爆発、炎上する。

クライマックスではありますが、なかなか緩いカーチェイスが繰り広げられます。

パラシュートでの強制ブレーキには、「そんな、バカな!」と思わず笑ってしまいました。

崖から墜ちるシーン、引きの映像のみなのが悔やまれるところです。アップ映像と組み合わせてくれたら、もっと迫力が増すのになあ。

ルーチェは、前期型なので、6年から8年落ちでの破壊です。早めの破壊でしょう。

一方で、ジープは、ロングライフのモデルなので年式不明です。

あと、よく見ると、爆発のタイミングが早すぎるようですが、劇画ですし、まあ、良いでしょう(笑)

「邦画の破壊へ」トップに戻る