・「ドーベルマン刑事 」('96)より

X70系マークUバンの破壊シーン。

容疑者が乗った車(マークUバン)を追跡する、加納(竹内力)のバイク。銃撃戦を繰り広げながらのカーチェイスとなる。

加納が拳銃を発砲して命中する度に、ドアが1枚ずつ外れて行ってしまう。

廃工場まで追い詰められた容疑者の車は、積まれた資材を台にして、ロールオーバーで横転、炎上してしまう。

なかなか面白い破壊です。劇画ベースの映画化を意識してか、このシーン以外にも、劇画タッチの演出が多かったように思います。

賛否両論あるようですが、私は、原作の世界をなかなか再現していたと思います。

さて、破壊されたのはマークUバンですが、ロングライフモデルですね。一応現行型ですが、前期型で8年から12年落ちでの破壊です。

バンモデルとはいえ、人気車でしたので、早めの破壊かと思います。

カースタントの担当は、「TA・KA」の方々。今回のスタントは、体格から察するに、竹内雅敏氏ではないでしょうか?

「邦画の破壊へ」トップに戻る