・「バトル・チャレンジャー 激走」('93)より

E80系カローラ・レビン2ドアの破壊シーン。

峠道でバトルする立花(志賀泰伸)の車(MR2)と、江藤(吉田淳)の車(レビン)。

立花が運転を誤り、車がスピン、江藤の車は、立花の車を台にしてロールオーバーで横転、江藤は事故死してしまう。

邦画では破壊が希少なE80系のレビンが破壊されます。記憶が間違いなければ、2ドアが破壊されたのは、これっきりだったような?

当時でも人気があったモデルですし、惜しいように思う方もいらっしゃるかもしれません。

前期型といっても最大で10年落ち、そこそこのボロ車がベースのようですが、解体行きの車ではなかったように思います。

こちらの車、白かシルバーからの再塗装車で、ホイール以外はフルノーマルのAT車。ひょっとしたら、下級グレードのAE85かも?

それにしても、製作費がかかってますね。当時のVシネマは、映画並みでは?と思うようなスケールの作品も多かったです。

このシーンから始まるこの作品、中盤で回想のシーンがあり、別アングルもありましたので、そちらもどうぞ。

「邦画の破壊へ」トップに戻る