・「幻の船連続殺人 東京エリート刑事VS大阪根性刑事 南国土佐で恋の対決?!」('88)より

C210系スカイライン4ドアセダンの破壊シーン。

男女が乗った車(スカイライン)が爆発、炎上、乗っていた二人の黒焦げ死体が発見される。

現場検証の結果、仕掛けられたダイナマイトが爆発した、殺人事件と判明する。

程度が良さそうなジャパンスカイラインが破壊されます。前期型ですので、9年から11年落ちでの破壊となります。

冒頭の爆発シーンでは、車種の特定が難しかったのですが、クライマックスの、事件を振り返るシーンで判明しました。

でも、ダイナマイトは、室内に仕掛けられた設定なのですが、炎の出方が、まず、ボンネットから・・・(笑)

土曜ワイド劇場の作品ですが、もうこの頃は、マツダがスポンサーから降りた後なので、登場する車種がバラバラですね。

警察車両のほとんどがトヨタ車、破壊される車が日産車。でも、謎なのが、ヒロインの車種設定。

ヒロインを山咲千里さんが演じていらっしゃるのですが、スバルディーラーに勤務している設定で、レックスに乗っています。

当時、CMでも担当されていたのかな?それにつられて?犯人が乗る車両がレオーネ・・・

あと、主人公の刑事を三浦友和さんと笑福亭鶴瓶さんが演じていらっしゃるのですが、ヒロインと結ばれるのが、鶴瓶さんという落ち・・・

最後まで、練られた脚本、カメラワークで、なかなか楽しめる作品でした。

「その他日本ドラマの破壊へ」トップに戻る