・「婦警さんは魔女」第4話「やばい!パトカーが空とんじゃった」('83)より

A120系ギャランΣ4ドアセダンの破壊シーン

逃走していた犯人の車(セリカ)を、警らしていた覆面パトカー(ギャランΣ)が発見、突進してきた犯人の車を避けようとして、覆面パトカーは、土管を台にしてロールオーバーでクラッシュする。

このシーンを初めてみたときは、衝撃を受けました。先代モデルの車両が、ダイナミックに破壊されてしまったからです。

ルーフが完全に変形してしまい、一回転ちょっとの大迫力。ちなみに、前期型とはいえ、5年から7年落ちでの破壊となります。

気になるこの車両、「噂の刑事トミー&マツ」で使用されていた水色の車が、再塗装されて破壊されているようです。

今回、逃走車両として登場しているダルマセリカも、赤に再塗装されて、「太陽にほえろ!」で処分されているのではないでしょうか?

ところで、ロールオーバーの最中に、人形の手が窓の外に出てしまっているんですが、最後のカットで、鈴木ヒロミツ氏の手が、ちゃん同じ様になっているのが笑えました

ギャランΣについては、Prius-3R3さんと今夜はやまださんのご協力で判明しました。ありがとうございました。

「その他日本ドラマの破壊へ」トップに戻る