・第18話「豪邸泥棒!LAの夜を騒がす美女と怪盗」より

シボレー・コルベット・スティングレイ・コンバーチブル、オールズモビル・カトラス2ドアクーペの破壊シーン。

ハードキャッスル(ブライアン・キース)とマコーミック(ダニエル・ヒュー・ケリー)が車(コルベット)でドライブ中、不審な男の乗る車(カトラス)の追跡を受ける。

訳が分からないまま逃げ回るハードキャッスルたちだったが、執拗な追跡を受けるカーチェイスとなる。

途中、ジャンプしたりしながらも、何とか追跡を振り切ることに成功する。

2台とも、大ジャンプをして、大破してしまっているはずですが、カトラスは当時現行モデルですね。

このフィルムですが、以前のカーチェイスシーンのフッテージと組み合わせて作られており、ジャンプシーンはそのまま流用しているようです。

しかし、その際は、カトラスのジャンプシーンはありませんでしたので、カットされていたことになります。せっかくのシーンなのに、なぜ?

また、追跡車のカトラスほうも、最新型のスポーツグレードと、初期型が入れ替わり立ち代りとなっていますね。

ちなみに、ジャンプしているのは、最新型のカトラスのほう。ということは、第1話で既に最新型が破壊されていたことになりますね。

やはり、スポンサーの事情などで、カットされてしまったのでしょうか?

「探偵 ハード&マック」トップに戻る