・第15話「炎の土曜日」より

130系セドリック4ドアセダン(白パト)、S50系クラウン4ドアセダン(白パト)の破壊シーン。

パトカー(セドリック)が焼き討ちに合い、警官が殺される事件が発生する。

捜査していた黒岩(渡哲也)軍団は、ミリタリーマニアの青年が犯人で、使用したのが火炎放射器と判明する。

犯人の車(クラウン)を追跡するパトカーら。追い詰められた犯人は、パトカーに向かって火炎放射器を使用、一台の白パト(クラウン)が爆発、炎上する。

石原プロ作品での、記念すべき、火炎放射器のデビュー作です。当時、テレビで見たときは、ショックを受けましたね。

火炎放射器なんて、当時は、知ってる人少なかったでしょうから。話の中で、ちゃんと解説する件もありますね。

セドリックの炎上シーンに関しては、燃え始めるシーンが無いので、二次使用車の可能性もありますが、破壊しているには変わりありませんね。

「大都会PARTU」トップに戻る