・第61話「凶悪密輸組織撃滅作戦」より

610系ブルーバードバン、インペリアルの破壊シーン。

密売組織の黒幕である軍人に対して、復讐の炎を燃やす一人の若者。

空港特捜部の罠にかかり、特捜部が用意した車(ブルーバードバン)を奪い、軍人の乗った外車(インペリアル)を追跡する。

追突で体当たりを繰り返すバンに対して、外車に乗った手下が発砲、バンは、中央分離帯を台にして、ロールオーバーで横転する。

駆けつけた海原刑事(高岡健二)が若者を救出した直後、車は爆発、炎上する。

破壊が希少な610ブルーバードバンの破壊です。華麗なロールオーバーはよいのですが、爆発のシーンが、よく分かりにくいです。

後期型で、最大6年落ちでの破壊ですので、結構新し目の破壊でしたね。しかし、バンの破壊は少ないですね。セダンの破壊は結構多いんですけどね。

他に、ブルUバンの破壊といえば、「太陽にほえろ」でのロールオーバー、「俺はおまわり君」のクラッシュや「探偵物語」のスクラップ炎上くらいでしょうか?

インペリアルの車種につきましては、ポンコツさんのご協力で判明しました。ありがとうございました。

また、ブルUバンの年式につきましては、デカブルーさんのご協力で判明しました。ありがとうございました。

「大空港」トップに戻る