・「スター・フォース 未知との遭遇」('83・香港)より

E20系カローラ2ドアクーペ、オースティン・ヒーレー・スプライト、フォルクスワーゲン・ビートル、S60系クラウン4ドアセダン、アウディ100クーペの破壊シーン

主人公の女性が側溝にヒールをはさんでしまい、スカートがめくれ上がる。これが原因で多重事故が発生する。

まず、カローラとスプライトが正面衝突、二台でくの字になる。そこへビートルが突っ込み、大ジャンプ、クラウンにダイブボンバーでクラッシュする。

さらに、アウディがカローラとスプライトに突っ込み、漏れたガソリンに運転手のタバコの火が引火、アウディは爆発、炎上する。

マリリン・モンローの映画の有名なワンシーンのパロディですが、あっという間にたくさんの車がクラッシュします。

クジラクラウンの破壊は、香港映画では少ないですね。アウディ100クーペの破壊も希少ですね。

この頃の香港のカースタントって、激しいものが多かったですよね。「五福星」なんかも、こんな感じでしたね。

クラッシュシーンもコメディらしいものですが、カローラのルーフを見ると、ワイヤーをかけて撮影したのが丸分かりですね。

ところで、この映画、バカバカしくって、最後まで見る気にもなりませんでした。レンタルにして正解でした。

なんで借りたのかっていうと、別の香港映画に入っていた予告編集で、このクラッシュシーンを見てしまったからなのです。

要するに、クラッシュシーンだけ欲しかったということです。合掌。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る