・「ツイン・ドラゴン」('92・香港)より

E10系ギャランΣ4ドアセダン、A120系ギャランΣ4ドアセダン、A160系ギャランΣ4ドアセダン、S110系シルビア3ドアHB、A170系ランサーEX2台、トラック(車種不明)の破壊シーン

双子のボミーとマー(ともにジャッキー・チェン二役)は、組織の面々と対決することとなる。彼らは、自動車会社のテスト工場に逃げ込み、乱闘を繰り広げることになる。

車を巻き込みながら乱闘を繰り広げる中、組織のボスが放ったショットガンの弾丸が、ボンベに命中し、車(ギャランΣ)が爆発する。

マーが危機一髪の状況中、ボミーが乗った車(ギャランΣ)が突入、ドラム缶に突っ込む。

引き続き乱闘を繰り広げる中、仲間のターザン(テディ・ロビン)が乗ったテスト車(ランサーEX)が暴走、ボミーは間一髪で避けることがてきたが、車は壁に衝突してしまう。

同様に、もう1台のテスト車(ギャランΣ)が暴走、組織のボスが乗ったまま壁に激突、シートベルトをしていなかったボスは死亡してしまう。

乱闘に巻き込まれる車に、E10系ギャランΣの最終型がありますね。4年から6年落ち程度での破壊ですね。ボンネットに人が落下して、ボコボコになったますね。

また、三菱自動車のテスト工場という設定ですが、比較用ということなのでしょうか、他メーカーの車も多いですね。その中で、S110シルビアのHBが破壊されますね。ガラス破壊だけですが。

ラストで、E10系ギャランΣのテスト車が破壊されますが、さすがに最終型の全損は厳しかったのか、ランサーEXに摩り替ってますね。

さらに、迫力を増すためか、トラック(車種不明)でサンドイッチにしていますね。

今回も、ジャッキー映画ということで、三菱自動車が多数登場していますが、エンドロールに三菱自動車協力のテロップが流れません。今回は、自力で調達したのでしょうか?

そういえば、キャプチャーしませんでしたが、このシーンで、当時新型のRVRのドアガラスが破壊されていましたね。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る