・「愛と復讐の挽歌」('87・香港)より

フォルクスワーゲン・トランスポーターの破壊シーン

ライバルのユン(アレックス・マン)の策略で、サイ(チョウ・ユンファ)の屋敷に警察が突入、悪徳刑事の罠にはまり、妻が射殺されてしまう。

刑事を射殺したサイは、妻の死体とともに逃亡する。部下が運転する車(トランスポーター)が助けに来たため、妻と共に屋根に飛び降りる。

サイを屋根に載せたまま暴走する車だったが、あちこちにぶつかった後、石垣に乗り上げ、横転してしまう。

適当に再塗装された、グリルガード付きの、トランスポーターが破壊されます。すでにボロ車でしたが、さらにボロボロになります。

さらに、横転に失敗、人力で倒すというおまけつきです。ちなみに、8年から20年落ちでの破壊です。

今作は、銃撃シーンが至る所で登場、家屋の爆破などもあるため、カーアクションに予算が使えなかったんでしょうね。

結局、カースタントは、このシーンだけでした…。しかし、この映画、かの有名な「男たちの挽歌」とストーリーがそっくりですね。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る