・「タイガー・オン・ザ・ビート2」('90・香港)より

M20系ライトエース・バンの破壊シーン

人質を楯に逃亡する凶悪犯。シーツをかぶり姿が分からないようにして、車(ライトエース)で逃亡する。

警察に道路を封鎖され、急ブレ−キを踏み、フロントガラスを突き破ってしまう。

なおも逃亡を続ける犯人に対し、刑事が屋根に飛び乗り止めようとするが、振り落とされてしまう。

刑事をひき殺そうとしてバックしてきた車に向かって、刑事はガラスを突き破り突入、車はあちこちにぶつかりながら、暴走を続ける。

そして、工事中のところをくぐろうとして、屋根が吹き飛んでしまい、刑事はまたもや振り落とされてしまう。

年式的には破壊されてもおかしくないのですが、なかなかない商用車の破壊です。

急ブレーキで人がガラスを破って飛び出すのは、「ポリススト−リー」を思い出しますね。

それより凄いのが、屋根がカットオフになるスタント。乗用車ではそこそこありますが、ワンボックス車でのスタントは、はじめてみました。

香港映画のパワーは凄いですね。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る