・「ドリフト」('00・香港)より

三代目シビック4ドアセダン、フォード・シエラ・サファイア、フォード・スコーピオ4ドアセダン、ジャガーXJ6の破壊シーン

組織のボスが、何者かに狙撃される。犯人は、大胆不敵にも、ボスが乗る予定だった組織の車(ジャガー)で逃亡する。

ボディガードは、駐車場に停まっていた車(シエラ)を奪い、反対側から犯人を追跡する。

しかし、シエラはジャガーとすれ違い、ジャガーを追っていた護衛の車(シビック)と衝突する。そして、Uターン、シビックのドアをもぎ取り、ジャガーを追跡する。

シエラを待ち構えていたジャガーは、すれ違いざまに衝突、ジャガーは側壁に衝突する。一方、シエラは、待ち構えていた味方に、間違ってハチの巣にされてしまう。

ボディガードが乗る車は、シエラ・サファイアとフォード・スコーピオが入れ替わり、立ち代り、破壊されますね。確かに、フロントマスクはそっくりですが…。

一方でジャガーも、丸目と角目がちょこちょこ摩り替りますね。スタントで破壊されているのは丸目のほうですが、角目のほうもかなりボロボロですので、破壊シーンがカットされているのでしょうか?

名匠ツイ・ハークの力のこもった作品でしたが、完成度は、アクションシーンを除いては、いまひとつでしたね。ジョン・ウーのほうは、うなぎのぼりですが…。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る