・「ダウンタウン・シャドー」('97・香港)より

ジグリVAZ2101(タクシー)の破壊シーン

敵の組織に機密物を奪われてしまい、主人公たちは追跡するが、組織の一味はタクシー(ジグリ)を奪って、逃走する。

タクシーの屋根につかまり、取り返そうとする主人公だが、タクシーは暴走を繰り返し、振り落とそうとする。

橋の真ん中で停車したタクシーに、主人公の仲間のバイクがスライディング、タクシーに突っ込んだところで発砲、タクシーは、爆発、炎上する。

火だるまになった男は絶命、主人公は、奪われたものを取り返すことに成功する。

ブタペストでの撮影ですが、ソ連製のジグリが登場します。輸出名は「ラーダ」という名前だったようです。

どこかで見たことのあるような車と思っていたら、フィアットのノックダウン生産だったようです。

でも、フィアットの特徴である、Cピラーのオーナメントがありませんね。それだけで、雰囲気が随分と変わってしまうから、不思議です。

ちなみに、この車は、'70年から'89年まで生産されていた、息の長いモデルだったようです。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る