・「友は風の彼方に」('87・香港)より

初代カリーナ4ドアセダン(タクシー)、C230系ローレル4ドアセダン(タクシー)、LA4系ルーチェ4ドアセダン、フォード・コーティナMkW4ドアセダン(パトカー)の破壊シーン

強盗団がタクシー(セドリック)で逃走する。警官隊が駆けつけ、パトカーとのカーチェイスとなる。

パトカーが進路を塞ぎ、タクシーは銃撃を受けながらも、パトカー(コーティナ)に体当たりで突破、逃走を続ける。

さらに、別のパトカーを避けようとして、トラックの荷台に乗り上げ、停まっていた車(ルーチェ)の上で停まる。

クライマックスのカーチェイスですが、コロコロとタクシーの車種が変わります。

はじめは、430セドリックだったのが、パトカー体当たりのシーンでは、初代カリーナに擦り替わり、最後は、C230ローレルに摩り替わります。

Y30が現行型の時代でしたが、さすがに430は破壊できなかったんでしょうね。

カリーナは前期型なので、15年から17年落ちでの破壊、ローレルも前期型なので、9年から10年落ちでの破壊ですね。

ルーチェ・レガートの破壊は、希少ですね。「ポリスストーリー・香港国際警察」での破壊が有名ですが、8年から10年落ちでの破壊ですね。

「香港映画の破壊へ」トップに戻る